雪兎の徒然日記

ゲームと漫画が大好きな隠れオタク学生のブログ

令和のヒット作は地獄じゃないといけない法則でもあるんですか

たまたまTwitterに流れてきて沼にドボンしたんですよ、呪術廻戦。我ながらミーハーな自覚はあるんですが、案の定ドはまりしました。出費が立て込んでいる時期にハマったせいでコミックの購入を先送りにしたら買えなくなっていて泣いてます。現在はアニメと友人からのネタバレで生きています。単行本をよこせぇ……。

キャラ的には王道ですけど五条先生が好きなんです。顔が良すぎて7話の戦闘シーンは何回見たかわからないレベル。五条先生に恋人つなぎしてもらった呪霊になりたい。

いいよね……五条悟。作者に「性格以外は全部持ってる」って言われるくらいの公式チート。最高。わたしはアニメから入ったんですが、声もいいからね。文句のつけようがないよね。あの顔でチート設定にした作者さんはよくわかってる。

顔以外でわたしが五条悟のどの辺が好きなのかを考えてみたら、自他ともに認める最強で、きっと沢山の人間を救ってきたんだろうけど一番救いたかったであろう人をとりこぼしている辺りだなという結論が出ました。最強なのに大事な人は救えていない。オタクはそういうのに弱いんだ。

どこで見た台詞かは忘れたけど「僕は最強だけど、俺は寂しがりなんだ」っていうのがあってですね。公式じゃなかった気はするけどこれ正解でしょ。内からこみ上げるパッションを抑えきれずにのたうち回りました。オタクは一人称の変化にも弱い。そういう使い分けはずるいと思います。

そういうところだぞ五条悟~~~~~!!!!そっか「俺」は寂しがりなんだね~~~~~~~!!!!!!!「僕」は最強なんだね~~~~~!!!!そっか~~~~~~~!!!!オエッ(耐えきれなかったクソデカ感情)

飄々とした態度の内側にはいつまでも変わらない高専時代の五条悟がいるとわたしは信じている……。矯正したのに感情が昂った時に一人称が「僕」から「俺」になるってそういうことじゃん??外側だけ大人になって取り繕うことを覚えても、心の中には寂しがり屋で大事な親友を失った五条悟がいるんでしょ??もう二度と戻らない青春の思い出を抱えていてくれ。本編でもしっかりそこをつかれてたね。親友はいつまでも何があっても君の中では親友のままなんだね……。そういうの大好き……。

ところで五条先生って封印されてるのに獄門彊の中でも余裕そうだったんですがどういうことですかね。あの人なんであんなに余裕あるの?最強だから?出ようと思ったら出てこれそうな勢いの余裕でしたね。封印ってもっと絶望感溢れる感じのイベントじゃなかったっけ?封印された前後の獄門彊の外での地獄はさておき。

現実世界では五条悟が封印された獄門彊がネックレスになって結構な人数の人が身につけているとかいう異常事態が起こってますね。イメージアクセとかは聞いたことあってもキャラが封印されたアイテムをネックレスにして売るなんて発想がなかったのでめちゃくちゃに笑いました。そこに愛はあるんか?って聞かれたら愛しかないのはわかってるんですけどね。ほのかに狂気を感じるのはなぜなのか。五条先生に自分が封印されたもの(しかも自分が入っている状態)が販売されてるのってどんな気持ち?って聞いたみたいですね。

 

鬼滅の刃から呪術廻戦ときて、両方ともハマった身で言うのもなんですけど、令和のヒット作地獄が多くませんか?なんで??令和の主人公たちは過酷な運命を背負って地獄の中で生きなければいけない、みたいなカルマでも背負ってるの??

お願いだからみんな揃って幸せになってくれとむせび泣くような漫画が続いていて情緒がジェットコースターだし、軽率に登場人物を殺されてしまうとわたしの涙腺が崩壊して目頭が燃えてしまうから早急に何とかしてほしい。平和でほのぼのした番外編をくれ。

この記事を書いている間に何回地獄って打ったのかわからないんだぞ……。ボキャブラリーの問題は置いておくとして、なんで漫画の感想でこんなに地獄地獄って書かなきゃいけないのか。まさか二作続けて推しの死に怯えることになるとは思わなかったけど、鬼滅の推しは最後まで生きててくれたから呪術でも生き残ってくれると信じてる。心から信じてる。ダメだったら立ち直れない。

それはそれとして、呪術廻戦のイメージ香水出たら買いますね(唐突)(たぶんまたプリマ〇アックスさんが頑張ってくれる)(鬼滅とテニプリでは大変お世話になりました)