雪兎の徒然日記

ゲームと漫画が大好きな隠れオタク学生のブログ

誰かの居場所になれるでしょうか。

わんくっしょん!!!

読む人によっては不愉快かも、なので注意です。話の内容が内容なのでちょっと病んでるし私自身の考えもあるので。

要するに私の言葉の掃きだめみたいな記事です。

ということで、ここまで目を通して駄目だと思った人はすぐに違う方のブログでお口直しして下さい。

 

 

いいの?

 

 

 

はじまるよ?

 

 

 

 

はい。

ということで、始めます。

なんで急にこう……人によっては地雷がありそうな記事を書こうとしたのか、なのですが、ちょっと思うところがあった出来事がありまして。

 

唐突ですが、私、一時期だいぶ病んでいた時期があったんです。

中3から高1にかけて、ですかね。それこそリスカと軽度の自殺未遂は日常茶飯事でしたし、拒食症になって精神病院に叩き込まれそうになったくらい酷かったんです。

病んだきっかけはまあ置いておくとして、あまり深いことは親に話せませんでした。親にも否定されたら、どうしていいのか、わかりませんでしたから。

 

その時に、趣味で呼んでいた小説サイトの管理人さんと仲良くなったんです。

サイトを通したメールから始まって、個人のメールとかLINEをするようになりました。会ったことはありませんし、電話したのも1~2回です。

でも、誰にも言えなかった話もできたし、約3年やり取りをしていたので、信頼もしていたし大好きでした。

 

最近は私自身、通信制には転学していましたが、気持ちは落ち着いていたしアルバイト先で出会った人をきっかけにして「普通」に大分近づいていたと思っていました。

その人にも夢があって、お互い忙しいから頻度こそ少なくはなったけどやり取りは続いていました。

 

で。

1月にセンター試験があったので応援メールを貰っていたのです。それに返信をしていつものようにウキウキしながら返事を待っていたんです。

まあ、いつものようにすぐに返事は無かったんです。

忙しいみたいでしたし、その人も私もメールだと返事に10日~20日かかるのはザラでしたから。LINEだとすぐ返事するけど、長文の時はメールで送るし、長いからこそ打つのに時間がかかって返事が遅くなる、と。

 

それはいつもの事だったのですが、その人がサイトでTwitterを公開したので、フォローしたんですね。

DMで「私だよ」って送ろうか悩んでいた時に、その人がツイートしたので取り敢えずリプを送っておいたのです。

それが数日前の話で、リプはいくつかあったのですが……私のものにだけ、返信がなかったんです。

他の人にはきちんと返しているみたいですし、相互にしか反応していないわけでもなさそうで。

 

そうなると、ネガティブ発動してしまいました。この考えるすぎる感覚久しぶり。

私はリア垢でその人をフォローしましたし、LINEで名前についてのやり取りもしています。

その状態で、私のリプだけきれいに避けて返信しているのを見ると、嫌だったのかなって思ったんです。

それに、なんとなく、自分自身ストーカーみたいだなって。

その人の相互が少なかったとはいえ、相互さんとリプを見比べて、相互じゃない人でも、初めてっぽい人にもちゃんと返事してるなーって確認して落ち込んで。

その時に、だいぶ、その人に依存していたのに気づいたんです。

そしたら、なんか自分も、その人からの反応も怖くなってLINEもDMも送れませんでした。

 

前に言われたことがあるんです。

「どれだけ、雪兎が仲良いと思っていても……雪兎がネガティブなことばかり言っていたら切られるよ」

それかなーって思ったんです。甘えていたんですね、その人に。

メール見返したら、なんとなく後ろ向きなこと書いてるメールが多かったんです。

 

考えすぎ、と言われるかもですが、この時の出来事で思った事。

ブログを始めたのは最近ですが、それ以前にもネットのコミュニティみたいなのをやっていたけど、ネットの世界で、ちょっとした夢があるんです。

私の夢は、誰かの居場所になること・支えになることなんです。

もうひとつは、もうしばらくの間秘密ですが……その人みたいに、誰かの居場所になれたらいいなぁって思っていました。

たぶん、私はネットの世界の人間関係に依存しているんだと思います。誰よりも。

だから今回の件も、過剰なくらいに反応してしまったんでしょうね。まさか会ったことない人の無視(?)で泣くとは思いませんでした。

 

ぐだぐだになってきたので、まとめ。

ネットの人間関係は、所詮はネットなのかもしれません。でも、関わり方によっては、その人はリアルの人と同じくらい大切な人になりえます。

そこは、否定しないでほしいんです。上手く言えませんが……ある人にとっては、「ネット」ではなく「リアル」な人間関係になってしまうんです。

そして、好きになってもいいけど依存するのは辛いだけ。これは、私自身が思ったことですが。めっちゃ持論ですが。今回ほんとに辛かったので。

 

以上。

書いていてたいぶ頭冷えてきたので、冷静になったら消すかもね!!!!

読み返してないけど、そうとう支離滅裂でヤバい文章になっている気しかしないな。