雪兎の徒然日記

ゲームと漫画が大好きな受験生のブログ

秘宝の里はトラウマの塊

どうも。「倫理の点数が面白いほどとれる本 改訂版」を読みながら秘宝の里を周回している雪兎です。そろそろ模試が近い。

 

現在、とうらぶでやっているイベント「秘宝の里」は個人的にトラウマだらけです。

一番最初に「秘宝の里」が実装された時、特に何も考えずに編成&出陣したわけですが、難易度・易にも関わらず、3枚目の敵札(太刀)で当時我が本丸最高練度の山姥切国広(練度86)が一撃で重傷に追いやられた記憶が。

今はだいぶ敵も弱くなりましたし、「楽器」なんていう新しい要素ができたわけですが、やっぱり最初期の苦い思い出は消えない。あの「敵札引いたら終わり……」っていう黒ひげ危機一髪みたいな緊張感。(当然、その時に報酬に設定されていた刀剣は貰えなかった)

 

今ってどうなんだろ?とちょっと調べてみたところ


「戦国の記憶」~「武家の記憶」相当
4~5面→4-4ぐらい


武家の記憶」~「池田屋の記憶」相当
5~6面→5-4ぐらい


池田屋の記憶」相当
6面→6-1~6-4

超難
「延享の記憶」相当
7面→7-1~7-4

こんな感じの難易度らしいですね。

どうりで極短刀のレベリングしながらの周回ができなかったわけですよ。うちの極鍛刀10~30位の子ばっかりなので。

もうすぐ40になりそうな薬研ニキはちゃっかり部隊に入れていますが、敵札3枚目あたりから重傷になる確率が跳ね上がります……

 

ついでに、楽器が前よりも入手しやすくなったらしいのですが、うちの子は入手しやすい笛を除くと、やたらと太鼓と三味線を拾って来ます。

太鼓と鈴はボスマスでしかドロップしないのですが、ボスマスでドロップするのが大抵、太鼓。

太鼓と三味線が悪い!とは言いませんが琴と鈴が異様に落ちない。今のところ、琴がゼロで太鼓が5です。

雅っぽい楽器のドロ率上げるのってどうしたらいいんでしょうか。部隊に歌仙入れればいいですか?ちょっと誰か雅持ってきて。

 

ゲームなのに、刀剣男士に私の性格が反映されているような気がしてならない今日この頃。

うちの子、絶対雅とかわからない。主に似るとしたら祭り囃子によく使われる太鼓に反応する。だから太鼓拾ってくるのかなるほどな。

 

なお、ようやく琴が落ちた時に、敵の攻撃が集中。次ボスマスなのに……!また琴落ちるの待つのか……!と思っていたところ、攻撃食らった組が全員真剣必殺したので思わずスクショしました。3人連続しての真剣必殺は爽快だった。

f:id:yuki-usagi02:20170821183050j:plain