読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雪兎の徒然日記

ゲームと漫画が大好きな受験生のブログ

集合体恐怖症(トライポフォビア)だったのかもね

今回の記事は自分メモ的な意味合いがけっこう強いです。

皆さんは聞いたことありますか?

「集合体恐怖症(トライポフォビア)」

やだ……カタカナの方舌噛みそう……

 

あんまり知られていないみたいですが、要は「先端恐怖症」とか「高所恐怖症」みたいな感じだと思って下さい。特定のものや状況に恐怖を感じる状態ですね。

それで、私昔から「集合体」が苦手でした。

わかりやすい例を挙げるとしたら

 

・水玉

・ハチの巣

・タコの吸盤

蓮の種

フジツボ

 

水玉なんかはゾワッとする程度ですが、赤くした下の二つはマジで滅びればいいと思う。

フジツボは修学旅行で海に行った時に、ふざけた友達に強制的に近づけさせられ号泣&過呼吸起こしてぶっ倒れました。

友達もまさかそこまでとは思っていなかったというか……「ちょっと気持ち悪いかも」くらいだと思っていたようです。

 

薄々自分でも「集合体」が駄目なんだなーと把握し、最近ちょっと調べたところちゃんと恐怖症にカテゴライズされてて驚きました。

結構いるみたいですね、私みたいな人。

なんと言うか、「恐怖症なんです!」って宣言するつもりではないし、ネットで調べた限り、嘔吐とかいう酷い症状はありませんでしたが……自分はこういうのが駄目なんだって、ちゃんと把握しておくのが周りにも迷惑かけなくて済むと思うんですよ。

 

というわけで、「自分も集合体駄目だわー」という方がいましたら、軽く調べて症状とか自分が特に駄目なブツとか把握しておきましょう。

興味本位で調べる方は グロ画像が出てくるもんだと思って下さい。

Twitterやら何やらの悪趣味なコラ画像がわんさか出てきますので、ホントに無理な方は画像検索はオススメしません。

症状の解説サイトでもそういう画像出てくるので注意。

 

「集合体恐怖症とかwwwメンヘラかよww」という方は是非とも「フジツボ」「蓮の種」「集合体恐怖症 画像」で検索してね☆