雪兎の徒然日記

ゲームと漫画が大好きな隠れオタク学生のブログ

集合体恐怖症(トライポフォビア)だったのかもね

今回の記事は自分メモ的な意味合いがけっこう強いです。

皆さんは聞いたことありますか?

「集合体恐怖症(トライポフォビア)」

やだ……カタカナの方舌噛みそう……

 

あんまり知られていないみたいですが、要は「先端恐怖症」とか「高所恐怖症」みたいな感じだと思って下さい。特定のものや状況に恐怖を感じる状態ですね。

それで、私昔から「集合体」が苦手でした。

わかりやすい例を挙げるとしたら

 

・密度が高めの水玉

・ハチの巣

・タコの吸盤

蓮の種

フジツボ

 

水玉はゾワッとする程度ですが、赤くした下の二つはマジで滅びればいいと思う。

フジツボは修学旅行で海に行った時に、ふざけた友達に強制的に近づけさせられ号泣&過呼吸起こしてぶっ倒れました。

友達もまさかそこまでとは思っていなかったというか……「ちょっと気持ち悪いかも」くらいだと思っていたようです。

 

薄々自分でも「集合体」が駄目なんだなーと把握し、最近ちょっと調べたところちゃんと恐怖症にカテゴライズされてて驚きました。

結構いるみたいですね、私みたいな人。

なんと言うか、「恐怖症なんです!」って宣言するつもりではないし、ネットで調べた限り、嘔吐とかいう酷い症状はありませんでしたが……自分はこういうのが駄目なんだって、ちゃんと把握しておくのが周りにも迷惑かけなくて済むと思うんですよ。

これを書くにあたって真面目に考えた結果、私の場合は、特に「穴」が密集したものがダメな様子。

水玉なんかはイラストですし、まず立体感ってありませんよね。

けど、ハチの巣とか蓮の種は立体的な「穴」が空いているわけです。しかも両方とも大抵、中身入り。

「穴」の集合体でダメージを受けて、更には「穴」中身でとどめを刺されるダブルパンチ。

空っぽの穴でも気持ち悪いのに、「穴」の集合体にある中身って当然「穴」の中にあるわけなので、集合体じゃないですか。

 

集合体+集合体=気持ち悪さ倍増(等倍とは言っていない)

ですよ。ここ重要。

 

これ、フジツボは当てはまらないんですがヤツは別です。

中に何かあるわけでなくても、寒気を催すヤツら。それがフジツボ

 

というわけで。

「自分も集合体駄目だわー」という方がいましたら、軽く調べて症状とか自分が特に駄目なブツとか把握しておきましょう。

特にフジツボとかは生息地が決まっていますから、回避可能ですし。

 

興味本位で調べる方は グロ画像が出てくるもんだと思って下さい。

Twitterやら何やらで「蓮コラ」とかいう悪趣味なコラ画像流行った時期があるらしく、わんさか出てきます。

ホントに無理な方は画像検索はオススメしません。

症状の解説サイトでもそういう画像出てくるので注意。

 

「集合体恐怖症とかwww意味わかんねwwwメンヘラかよww」という方は是非とも「フジツボ」「蓮の種」「集合体恐怖症 画像」で検索してね☆